現代では子育て世代でも多くの家庭で共働きという方が大勢いらっしゃいます。
私は現在自宅でお仕事をしていますが、共働きを経験したこともあります。
これから子育てをしながら仕事に復帰しなければいけない方、あらたに仕事を始めようと考えているママは、共働きになることでどんな生活の変化があるのか不安になるとおもいます。

私が共働きを経験するまで毎日子供と一緒に過ごしていました。
仕事をすること自体に私自身が大丈夫なのか?子供は保育園などで過ごせるのか?などという不安もたくさんありました。
そこで実際に共働きをしていた体験談から感じた、 共働きのメリットやデメリットを紹介していきます。

スポンサーリンク

子育て中に共働きをするメリットは?

・世帯収入が増えることで貯金もしやすくなる

私の場合はパートで働くようになるまでも、旦那さんの収入で生活ができていたため、旦那さんの収入だけで家計は成り立っていたということになります。
そのため自分の働いたお給料を貯金に回すことができていました。
共働きで世帯収入も増えることで、これまで以上に貯金額を増やすことが可能になりますよ。

・仕事中は家事や育児から完全に離れることができる

働きに出るということはこれまでの生活にプラス仕事となるため毎日忙しい日々を過ごすことになります。
これまでは家事や育児から完全に離れることが難しかった方でも、仕事中は家事や育児から離れることができます。
家事や育児だけでも体力的に疲れてしまいます。
その上仕事も加わると体力的にはさらにしんどいと感じることがあるかもしれません。
完全に家事や育児から離れることで精神的に穏やかに過ごせるようになったと私は感じました。

仕事をしている間は仕事のことだけを考えることができ、仕事が終わって帰宅後は家族のことだけを考えるなどメリハリがつきます。
また仕事を始めると子供と離れている時間が多くなるため、帰宅後の子どもや家族との過ごす 貴重な時間は有意義に過ごせるようになりイライラすることも減りました。

・保育園に通うことで子供の成長も感じられる

ママが働きに出るようになると、子供は保育園や幼稚園などに預ける必要がありますよね。
小さいうちから子供を預けるのは可哀想!と感じる方もいると思いますが、 私は働くために子供を保育園に預けて良かったと思っています。
保育園などでは、 色々な子供と一緒に共同生活をし、集団生活のルールなども身につけることができます。

そしていろんなことや言葉を覚えて帰ってくるので、たくさんの成長を見ることができます。
家では体験できないようなことも保育園では体験させてくれるので、子供にとってもママにとってもよかったと感じています。

スポンサーリンク

反対に共働きをすることで発生するデメリットは?

共働きをすることでメリットだけではありませんでした。

・支払いが増えることがある

私の場合パートでも扶養から外れて仕事をしていたため、年金や保険・税金など旦那さんと私がそれぞれ支払う必要があり、 働いた給料から引かれるようになります。
そしてママが働くことで、保育園や幼稚園などに子供を預けるようになります。
すると保育料が必要なので支払いも増えてしまいます。
お住まいの地域によって保育料は変わってくると思いますが、私の場合は同じ世帯の収入で保育料が決まるのでびっくりする保育料を支払っていました。

・子供と一緒に過ごす時間が減ってしまう

専業主婦で保育園などに預けずに自宅で子育てをしていれば毎日一緒に子供と過ごしますが、仕事をするようになると子供を預けるため一緒に過ごす時間が大幅に減ってしまいます。
仕事の都合によっては誕生日などのイベントの日にも1日一緒に過ごすこともできない可能性があります。また小さいうちは体調も崩しやすく保育園などお休みしなければいけない日もたくさんありますが、 仕事の都合によっては病児保育に預けなければいけなかったり祖父母に見てもらうということもあります。

・ 帰宅後の家事が負担になってしまう

仕事を始めるとどうしても、仕事と家事と育児で時間に追われる日々になってしまいます。
仕事でいくら疲れていても家事と育児は待ってくれず、負担に感じてしまうこともたくさんありました。
そしてお惣菜などに頼ってしまったりして、家計管理も雑になってしまうこともあります。

まとめ

実際に私が共働きを経験してみて感じたメリットやデメリットを紹介しましたがいかがでしたか。
共働きになってもしんどいこともたくさんありますが、 しんどいことだけではなくそれ以上に嬉しい子供の成長なども感じることができます。
またママにとっても精神的に穏やかに子供と向き合って過ごすこともできると思います。

共働きになるのは不安も感じることがあると思いますが、 是非前向きに考えて充実した日々を過ごしましょう。

スポンサーリンク

おすすめの記事