嵐解散のニュースが報道されるなか聞き慣れない言葉が出てきました。
「ジャニハラ」
この言葉はいったい何のハラスメントなのでしょう?気になったので調べてみました。

ジャニハラとはいったい何の略語?

ジャニハラとは【ジャニーズハラスメント】【ジャニオタハラスメント】の略といわれています。

スポンサーリンク

今回取り上げる意味とは違うのですが、「売れないジャニーズのグループがジャニーズ事務所の社長から干される」というジャニーズハラスメントも一部にはあるようです。

ジャニハラの意味は?

ジャニハラの意味は
・「ジャニーズが好きと公言している人物にジャニーズのアイドルに関するニュースになるような出来事があったとき、しつこくジャニーズに関する話題を出したり質問したりすること」

・「応援していたジャニーズグループが解散してしまい落ち込んでいるジャニーズファンの方々に、解散してしまったグループ関係の質問をしてさらに悲しませてしまうこと」

などが例に挙げられます。

いったい何をされること?

具体的には学校や職場などでジャニーズに関するニュースや話題をしつこく聞かれることがジャニハラです。
今回嵐の活動休止のニュースで世間はざわついていますが、嵐ファンからすればショックなこと極まりないことです。
このようなニュースで落ち込んでいるファンに追い打ちをかけるように「嵐が活動休止になったけど、大丈夫?仕事に影響が出るんじゃない?○○くんは休んでいる間何をするの?」
などニュースを見たファンが一番落ち込んでいる時に、興味本位や冗談半分でジャニーズに関すると話題をしつこく聞かれることがジャニハラを受けるということです。

スポンサーリンク

LINEでもジャニハラ

LINEなどで気軽に聞いてしまいそうなこともありますが、文字は送信した側より受信した側は冷たく感じる事があります。
そこまで深い意味はなくとも落ち込んでいる人はかなりイヤな思いをしているかもしれません。

友達を純粋に心配している人が送るメッセージと興味本位で送るメッセージとでは意味が全く違います。
面白半分、興味本位で人を傷つけることはデリカシーに欠ける行為です。
メッセージを送る前に一度相手の気持ちを考えてみましょう。

ジャニハラのまとめ

ジャニハラとはいったい何の略語?意味は?いったい何をされること?など調べてきましたが意味がわかって頂けたでしょうか?

ジャニハラは【ジャニーズハラスメント】【ジャニオタハラスメント】の略語で、ジャニーズ関連のニュースや話題をしつこく聞かれるハラスメントでした。

ジャニーズファンはニュースに上がるような出来事があれば一気に落ち込むのです。
これはファンにしかわからない部分があります。
にわかファンやジャニーズのグルーブの名前を知っている程度の一般人は簡単に話題を振るのはやめましょう。
聞いている本人に悪気がなくても、聞かれているファンはとても傷ついているのです。

スポンサーリンク

おすすめの記事