こんにちはhiroです。

芸能人の最上もがさんが自身を「バイセクシャル」だと告白しました。

最上もがさんは2017年に出演したバラエティー番組で発言した事を元にマスコミが「バイセクシャルを告白」と一斉に報じましたが、本人は「カミングアウトしたつもりはない」と発言の一部を切り取られたことについて違和感があったとコメントしました。

今回は最近耳にすることが多くなった「バイセクシャル」について調べてみました。

スポンサーリンク

バイセクシャル(バイセクシュアル)とは

バイセクシャル(バイセクシュアル)とは、異性にも同性にも性的な欲求を持つ人のこと。
または、その傾向を持つ様子。同性愛者。

LGBTとは?

LGBTとは

Lesbien レズビアン/女性同性愛者yellow

Gay ゲイ/男性同性愛者

Bisexual バイセクシュアル/両性愛者

Transgender トランスジェンダー/性別越境者

の頭文字をとった単語でシェクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の総称の一つです。

日本の人口の約7.6%程の割合でLGBTが存在しているといわれています。

スポンサーリンク

LGBTだけでは表現しきれな個人のセクシュアリティ

Xジェンダー→「心の性」が男性と女性のどちらかに決まっていない、もしくは決めていない人のこと

Aセクシュアル(無性愛者)→「好きになる性」男性が好き、女性が好きなどを持たない人のこと

ノンセクシュアル(非性愛者)→恋愛感情を持っていても性的な欲求を抱かない人のこと

パンセクシュアル→「好きになる性」が性別にとらわれない人、恋愛対象が多岐にわたる

トランスヴェスタイト/クロスドレッサー→異性の服装を好んで着る人・男性が女装する、女性が男装するなど

近年、LGBTに代わり、SOGIという言葉で表現されることもあります。
SOGIは、「Sexual Orientation and Gender Identity (性指向と性のアイデンティティ)」の頭文字から撮った言葉です。
誰もがそれぞれのセクシュアリティを持っているという考え方に基づいています。
ぜひ、様々なイベントに参加して、多種多様な人々と触れ合ってみてください。
新たな世界が広がるとともに、性の豊かさを感じていただけたら幸いです。

バイセクシャル(バイセクシュアル)の芸能人

最上もが

でんぱ組inc.の元メンバーで自信の公式ブログでバイセクシュアルであることを公表しました。

10代の頃から自分が女性への恋愛感情を抱いていることに気づいたそうです。

実際に女性芸能人に対して恋をしたこともあるそう。

カズレーザー

お笑いコンビ「メイプル超合金」のボケ担当で赤いスーツに金髪というとても派手なルックスです。

その派手な見た目とは反して同志社大学を卒業するという頭の良さ、物事をハッキリ言うスタイルでクイズ番組からバラエティー番組まで数多くのテレビ出演数を誇る異色の芸人。

芸能界に登場した当初から自信の「バイセクシュアル」を公言しています。

男性では「京本政樹」さん、女性では「天海祐希」さんのようなお顔の人が好みだと語っていました。

壇蜜

グラビアアイドルやホステスなど幅広い経歴と教員免許を持つかなりマルチな能力を持つ壇蜜さん。

2012年9月週間プレイボーイのインタビューで、自信がバイセクシュアルであると公表しました。

しかし、男性より女性が好きな時もあれば、女性より男性の方が好きな時もあるそうでその時々で好みは変わるそうです。

バイセクシャルとは?最上もがも告白!LGBTの芸能人を調査!まとめ

今回はバイセクシュアルについて調べてきました。

バイセクシャル(バイセクシュアル)とは、異性にも同性にも性的な欲求を持つ人のこと。

または、その傾向を持つ様子。同性愛者。という意味でした。

芸能人では

でんぱ組inc.の元メンバー「最上もが」さん

お笑いコンビ「メイプル超合金」「カズレーザー」さん

グラビアアイドルやホステスなど幅広い経歴と教員免許を持つ「壇蜜」さん

がバイセクシャル(バイセクシュアル)だと公表していることわかりました。

性の対象が多様化し、現代では自分がLGBTだと公表しても受け入れられるようになってきました。

今までは理解されにくかったこともネットやSNSの発達によって世界の人の受け取り方、考え方が柔軟になってきたと感じました。

スポンサーリンク

おすすめの記事