SONY DSC

皆さん「エノキ氷」って、ご存知ですか?

少し前から話題になっていてテレビやメディアなどでも取り上げられ、これから流行りそうなエノキ氷という事で注目を集めているのです。

ご存知だった方や、あるいは全然知らなかった方など皆さんで一緒に、注目を集めているエノキ氷について、詳しく色々と見ていきましょう。

スポンサーリンク

エノキ氷とは何?効能などが知りたい!

気になる「エノキ氷」ですが、エノキタケを主原料とする加工食品であり、長野県中野市農業組合の登録商法です。

名前からも想像できるかもしれませんが、エノキタケを水とともに粉砕・加熱した後に、冷凍庫で凍結する事により、保存食として家庭でも手軽に作る事が出来る食べ物になります。

長野県ではエノキ氷が登録商法までされているなんて、ビックリしました。

長野県にある長電バスが、エノキ氷をPRするためにバスがラッピングされていて、長野県が「エノキ氷」に力を入れているのがよくわかりますね。

私の目から見てキノコの絵がとても可愛く書いてあり、街中を走っていたら、すぐに目で追ってしまいそうな感じです。

エノキ氷の効能ですが、ダイエットや美容、健康にも絶大な効果があります。

エノキには、キトグルカン(キノコキトサン)という物質が含まれていて、コレステロール値を低下させるなどの効果が期待されるのです。

エノキ氷は、このような効果があるのですね!

エノキは、スーパーでも買いやすい値段で販売されているので期待が高まりますね!

エノキ氷の副作用は?エノキ氷の作り方

エノキ氷はとてもいい食べ物だと言う事は分かりましたが、では「副作用はあるの?」って、気になりますね。

副作用ですが、エノキ氷には副作用はありません。

しかし、氷のまま他の食品とまぜて食べると、身体が冷えて下痢になる事があります。

エノキ氷なので、冷たい物ですからね。

しかし、不溶性の食物繊維が含まれていますので常識範囲内の摂取量であれば、問題なしです。

エノキ氷の作り方

エノキ氷ですが「作り方を知りたい」って気になってる皆さんに、作り方をご紹介させていただきます。

材料 エノキタケ 300グラム(2袋分)
水     400ミリリットル

1、 エノキタケは石づき部分を切り落とし、三分の一位にカットしてミキサーにエノキ、水を入れて30秒ほどかけペースト状にします。

2、 その次に、水をいれてペースト状にしたものを鍋にかけて沸騰させます。煮立ったら弱火にして、焦げないようにかき混ぜながら、1時間ほど煮詰めます。

3、 煮詰まったら火からおろし、冷まします。製氷皿や、ジッパー付きの袋かタッパーに入れて、凍らせてください。※保存期間は、約2カ月です。

作り方を見てみると、煮詰める事に時間がかかりますが、簡単に作れますね。1回で沢山の量が作れるし、保存期間が2カ月なので、作る価値が十分にありますね。

スポンサーリンク

エノキ氷の食べ方や保存方法は

エノキ氷が出来上がり次にどんな料理方法があるのか、また残ったエノキ氷はどうすればいいのかなど気になる所ですね。

まず、エノキ氷の食べ方ですが、沢山あります。

私がオススメさせていただく料理法をご紹介させていただきます。

・お味噌汁に入れる(1人氷1個程度)
・煮物などの料理に適量入れる
・大根おろしと和える
・ドレッシングやたれに混ぜる(食材によく絡むようになる)
・お好み焼きの生地に混ぜる(生地のまとまりが良くなる)
・天婦羅の衣に混ぜる(サクサク感が増す)
以上の6種類です。

この中で特に大根おろしと和える方法は、あっさりしていて味の想像がつきますね。ポン酢が合いそうな感じがしませんか?

皆さんも、試してみて下さいね。

保存方法ですが先ほども少しお話させていただきましたが、ペースト状になったエノキを、製氷皿に入れて冷凍庫で凍らせて下さいね。

凍ったらジップロックに移して、冷凍保存する事が出来ます。

保存期間は、2カ月です。

エノキ氷とは何?効能と副作用作り方から食べ方保存方法を調査!まとめ

エノキ氷ですが暑い季節や食欲がない時などに、少し自分が好きな味を加えると食べやすくなると思います。

口の中がスッキリして、エノキの触感がありそうな感じがあり、この事を全部含めて考えると、注目される事が納得できます。

ダイエットや美容、健康にもいいので1人でも多くの人に、食べていただきたいですね。

スポンサーリンク

おすすめの記事