ロックバンド「ヒトリエ」のボーカル&ギター担当のwowaka(ヲワカ)さんが4月5日急性心不全でなくなられました。

現実逃避Pの名義で「裏表ラバーズ」なども作曲しヒトリエのボーカルとして活躍もしていましたが31歳という若さでの突然の訃報だったため各界から悲しみの声が上がっています。

ロックバンド「ヒトリエ」をこのニュースで知った方も多いと思います。

今回はwowakaさんについて調べてみようと思います。

スポンサーリンク

wowakaってどんな人?

wowaka生年月日1987年11月4日生まれ鹿児島県出身。

中学生のときロックバンドに興味を持ち、ギターをはじめました。

高校、大学ではバンド活動を行い大学ではバンドのオリジナル曲を作るため作曲も開始しています。

ヴォーカロイドの初音ミクなどを用いた自作の楽曲をニコニコ動画などに投稿していた男性です。

初音ミクなどのボーカロイドを知ったのは2008年12月ごろ。

livetuneの「lastNight、GoodNight」が一人で作られているという事を知り衝撃を受け、バンドの活動とは別に2009年4月からボーカロイドの初音ミクを使った音楽の作曲をはじめました。

2011年にロックバンド「ヒトリエ」を結成しボーカル&ギターを担当。

メンバーはベースの「イガラシ」さん。ドラムの「ゆーまお」さん。ギター&コーラスの「シノダ」さんで構成されています。

ボカロPとしての活動

ボカロPのP名の由来はデビュー作での「現実逃避って、いいよね!」というコメントがもとになったと言われています。

しかし、ボカロPや現実逃避Pなど名称が多くなったため自身のTwitterで「wowaka」名義に統一すると名言しています。

スポンサーリンク

wowaka東大卒

wowakaさんは東大出身というのは事実のようです。

東大で行われた「ボーカロイドと音楽産業」という講演会も行うなど東大とのつながりが現在もありました。

東大出身しかも院卒で理系の学部だったようで音楽だけでなく勉強もできる才能の持ち主だったのです。

wowakaへヒトリエメンバーからのコメント

メンバーからのコメント

<イガラシ>
今だってまだ、ステージでwowakaがギターを弾き始めるあの瞬間を待ってる。
客席にはみんなが居て、右手を振りかぶったリーダーがでかい音を出したら、人生で1番幸せな時間が始まる。
どれだけ虚勢を張ったって、正直まだ、何も手につきません。
腹は減らないし、うまく眠れもしません。
wowakaと出会ってからのことをしっかり思い返すことも出来ません。
涙は止まりません。
もう4人での演奏を見せられないこと、本当にごめんなさい。
それでもおれはこの世で唯一のwowakaが選んだベーシストだから、wowakaが好きだと言ってくれたベースを鳴らすことを絶対に止めません。
リーダーいつでも聞きにきてよ。
おれ明日もうまくなるよ。

<シノダ>
リーダーごめん、ジャズマスもうちょい借りるね。
いつんなるかわかんないけどちゃんと返すから、あっちで待っててくんねえかな。

<ゆーまお>
wowaka、あまり俺たちの事を長く深く話すようなことなんて特にないんだけどさ、wowakaが曲を作って、俺たちが楽器を持って、曲が出来上がって、ライブで演奏して、音を鳴らしているあの時間は、本物だったな。あと、良い音が出るって最高だよな。
俺の伝わらない文章で不器用なことばかり言って困らせてごめん。
ありがとうね。俺これからも頑張るわ。

wowakaと米津玄師との関係は?

wowakaさんと米津玄師さんは自分で曲を作りはじめ、他人の曲が再生数を伸ばしたり売れたりするタイミングでお互いを知ったようです。

米津玄師さんは2009年夏くらいに「裏表ラバーズ」が伸び始め話題になったあたりでwowakaさんの存在を意識し始めたようです。

wowakaさんは米津玄師さんの方が早く知名度が上がり「こいつむかつくな」と思ってすごく覚えていたそうです。

やはりお互いを同期と意識するととても気になるようで、曲にも影響する程だったそう。

wowakaボカロPで活動も東大ヒトリエ米津玄師との関係も調査!まとめ

今回31歳という若さでこの世を去ったwowakaさんについて調査しました。

東大卒で米津玄師さんとの親交もありこれからの音楽を盛り上げていく大切な人物を失った印象を受けました。

ヒトリエのメンバーも突然のことで現実を受け入れられないことでしょう。

まだメンバーがヒトリエとして活動を続けていくかはわかりませんが、YouTubeにも楽曲があるのでヒトリエの曲を聴いて応援
していきましょう。

スポンサーリンク

おすすめの記事