アメリカの大人気映画「スター・ウォーズ」シリーズのチューバッカ役で知られる俳優のピーター・メイヒューさんの訃報が入ってきました。

メイヒューさんの遺族が公式Twitterを通して、メイヒューさんの死去について発表しています。

メイヒューさんは米北テキサスの自宅で、妻アンジーさんと3人の子どもたちに見守られながら、静かに息を引きとったようです。

メイヒューさんの死去に伴い、6月29日に友人や家族のための記念式典が開かれ、12月にはファンのために別の記念式典が開かれるようです。

メイヒューさんの突然の訃報に、「スター・ウォーズ」シリーズではルーク・スカイウォーカー役を務めるマーク・ハミルさんがTwitterにて「僕をいつも笑顔にしてくれる大きな体に負けない大きな心を持った、大好きな親友でした」とツイートするなど、悲しみの声が続々とあげられています。

故人のご冥福をお祈りします。

今回は故人であるピーター・メイヒューさんがどのような人だったのかを調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

ピーターメイヒューの身長は?

メイヒューさんを語る上で外せないのが、その身長です。代表作でもある「スター・ウォーズ」シリーズのチューバッカは、森林惑星キャッシーク出身のウーキー族という架空の生き物で、その容貌は毛むくじゃらで背がとても大きなことが特徴になります。

このチューバッカ役を演じるメイヒューさんもとても背が大きく、身長は2メートル20センチにも及ぶそうです。

元々は俳優ではなくロンドンの病院に職員として働いていたようなのですが、新聞記事に載ったことがきっかけで映画のプロデューサーから声がかかり、監督であるジョージ・ルーカスさんと1度会っただけでチューバッカ役への起用が決まったみたいですね。

2メートル20センチの人を見つけることなんてなかなか難しいことだと思うので、この身長が決め手だったようです。

ピーターメイヒュー出身地や経歴は?

メイヒューさんはイングランドのサリー州出身です。

1999年にアメリカ人女性と結婚しており、2005年にアメリカに帰化しています。

経歴としては前述の通り、最初はロンドンの病院で職員として働いていました。

その際に、新聞記事に取り上げられたことで2メートル20センチという高身長に目がとまり、チューバッカ役としての起用が決定し俳優デビューとなります。

俳優としてのキャリアも、そのほとんどが「スター・ウォーズ」シリーズでのチューバッカ役となるようですね。

メイヒューさんにとって、チューバッカ役は間違いなく自身の人生を変えたかけがえのないキャラクターだと思います。

長く続く「スター・ウォーズ」シリーズでもチューバッカの人気は高く、同じく人気の高いチューバッカの相棒ハン・ソロと共に、ファンだった人は多いのではないでしょうか。

チューバッカの特に印象的だったのは、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で、そのハン・ソロがカイロ・レンに殺害された瞬間に居合わせ、激昂するシーンです。

ハン・ソロとチューバッカの深い友情と信頼で繋がれた関係が分かる名シーンだと思います。

ちなみにこの2015年に公開された『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』がメイヒューさんにとっては遺作となります。

次作の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』からは、ヨーナス・スオタモさんがチューバッカ役を引き継いでいます。

スオタモさんは『フォースの覚醒』でも一部のシーンでチューバッカの代役を務めていた方のようですね。

『フォースの覚醒』の時点でかなりの高齢であり、1つの映画でチューバッカ役を演じ切ることは難しいという判断からの交代のようですね。

スポンサーリンク

ピーターメイヒュー妻や子供は?

メイヒューさんにはアンジーさんという奥様がいらっしゃいます。

わかっていることはアメリカ人女性であるということと1999年に結婚をしたということだけで、女優などではなく一般人だと思われます。

2人の間には3人の子供がいることが分かっていますが、子供たちも芸能界にはおらず、詳細は分かっていません。

メイヒューさんの死去時には、奥さんと子供たち3人が傍にいたようなので家族仲は良好なのではないでしょうか。

子供たちもメイヒューさんに似て、身長が高いのかどうかが気になりますね。

ピーターメイヒュー身長は?出身地経歴や妻子供はいるのか調査まとめ

以上がメイヒューさんについて調べた結果でした。

スター・ウォーズにとって愛すべきキャラクターであるチューバッカ役の俳優さんが死去したとあって、スター・ウォーズファンにとってはとても悲しい訃報でした。

メイヒューさんがいなかったらチューバッカも生まれていなかったかもしれません。

演じ手は変わってしまいますが、今後もヒューバッカの活躍に期待したいですね。

スポンサーリンク

おすすめの記事