みなさんも聞いたことがあるフレーズ「は、か、た、の、しお」の2代目声優のオーディションが開催されると伯方塩業の公式ホームページで発表されました。

この2代目オーディション開催に伴い、そもそも初代は誰だったの?とネット話題となっています。

実際初代の声優は謎の人物という設定になっていたようで、伯方塩業の担当者も誰が声優なのかわからなかったそうです。

しかし今回初代の声優は「高城靖雄」さんと公表されました。

大変失礼ではありますが高城靖雄さんと聞いてもイマイチ聞いたことがないので、今回は高城靖雄さんについて調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

高城靖雄のプロフィール

本名   高城靖雄
生年月日 昭和33年8月10日
出身地  岩手県九戸群洋野町
最終学歴 千葉商科大卒
身長   178㎝
体重   75㎏
血液型  AB型

1996年「伯方の塩」のイメージキャラクターとして、CMに出演。

「は、か、た、の、しお」というフレーズは高城靖雄さんの「男龍」のメロディーの一節から取られています。
「男龍」の「男の汗」というフレーズが元になっているようです。

今回調査している内に実は本当の初代は高城靖雄さんではないことがわかりました。

実は高城靖雄さんは「特別バージョン」を担当されたそうで、本当の初代は「塩谷信広」さんでした。

高城靖雄の経歴

1981年 千葉商科大を卒業後、歌手の道へ。
1987年 「日本海’88」芸名水原達也でメジャーデビュー
1988年 全日本有線放送新人賞 受賞
1991年 NHK新人歌謡コンテスト 入賞
1995年 芸名を水原達也から本名の高城靖雄に戻し、クール宅配便のCMで吉幾三さんと共演
1996年 「伯方の塩」のイメージキャラクターに

スポンサーリンク

高城靖雄の息子新浜レオンとは?

高城靖雄さんの息子で「新浜レオン」という名前で2019年5月1日に演歌歌手としてデビューされています。

本名   「高城勇貴」
生年月日 平成8年5月11日
出身地  千葉県白井市
身長   180㎝

所属はB'zや倉木麻衣が所属する大手レコード会社「ビーイング」

学生時代は小学校2年生から高校3年生まで野球部に所属しており、小学校、中学校、高校とキャプテンを務めたストイックなスポーツマンのようです。

写真を見てもかなりの男前で身長180㎝というモデルのような体型ですが、デビュー前の撮影時事務所のスタッフから「もう少しスラッとしていた方がいいのでは?」とアドバイスを受けたそうです。

新浜レオンさんはそのアドバイスからわずか2週間で体重を10㎏も減量したのです。

この2週間で10㎏もの減量をするのは相当なストイックな性格だということがわかると思います。

スポーツも得意、歌も上手い、スタイルも良く男前と反則級なスペックの新浜レオンさんですが彼のストイックな性格が新浜レオンという人物像を作り上げたのは間違いなさそうです。

高城靖雄の経歴は?伯方の塩初代声優も息子新浜レオンも調査!まとめ

今回「伯方の塩」の2代目オーディションが行われるという話題から高城靖雄さんと新浜レオンさんについて調べてきました。

ここで「伯方の塩」2代目オーディションの応募方法にもふれておきます。

応募方法は伯方の塩の公式Twitterアカウントをフォローし、ハッシュダグ「#はかたのしおオーディション」を付け自分の「は、か、た、の、しお」を録音または撮影しTwitterで投稿するだけのようです。

ハッシュダグを付け忘れると応募対象から外れてしまうようなのでくれぐれも「#はかたのしおオーディション」を付けるのをお忘れなく。

2019年9月2日に受賞者の発表があり、グランプリに選ばれると賞金10万円とweb広告の出演権が贈呈されます。

プロアマ問わないようなのでかなりの数の応募が予想されます。

動画のネタに困っているYouTuberにはもってこいのネタな気がしないこともないですが、2代目がどんな声になるのか今から楽しみですね。

もし気になる方は応募されてみてはいかがでしょうか?

あなたの声がCMで流れるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

おすすめの記事