吉本興業がお笑い芸人コンビ「2700」の八十島宏行さんと常道裕史さんに活動停止謹慎処分から無期限謹慎処分へ変更すると発表がありました。

27日に反社会勢力が参加するパーティーでの闇営業が問題となりスリムクラブが無期限謹慎処分となったのをうけ、2700も同じパーティーでの共演が発覚したため2700も処分が重くなりました。

しかし、このニュースで気になる文言がありました。

それが「3年ほど前に、知人である他社所属芸人を通じ、飲食店オーナーの誕生日パーティーへの演芸提供を直接依頼され・・・・」という部分。

「知人である他社所属芸人」

これは一体誰なのでしょうか?調べてみましょう。

スポンサーリンク

他のお笑い芸人所属事務所は?

まずは吉本興業以外にお笑い芸人が所属している事務所が何件あるのか調べてみました。
( )の数字は所属しているお笑い芸人の人数です。

・浅井企画(20)
・ASH&Dコーポレーション(5)
・アミー・パーク(2)
・Arei Navi(1)
・石井光三オフィス(1)
・エイベックス・マネジメント(2)
・大川興業(1)
・太田プロダクション(48)
・オスカープロモーション(1)
・オフィス北野(5)
・オフィスぴろき(1)
・オフィスまめかな(1)
・グレープカンパニー(16)
・ケイダッシュステージ(21)

・ケイマックス(1)
・げんしじん事務所(1)
・佐藤企画(1)
・サンミュージック(56)
・SHUプロモーション(1)
・松竹芸能(31)
・ソニー・ミュージックアーティスツ(20)
・タイタン(1)
・Tint(1)
・テゥインクル・コーポレーション(6)
・TWIN PLANET(1)
・トップ・カラー(5)
・トービック(1)
・ナチュラルエイト(1)
・ニチエンプロダクション(1)
・ニュースタッフプロダクション(6)
・ビクターミュージックアーツ(1)
・ビッグ・ブッキング・エンターテインメント(1)
・ヒロシ・コーポレーション(1)
・プライム(2)
・フラットファイヴ(1)
・プロダクション人力舎(39)
・プロデューサーハウスあ・うん(2)
・BOSCO ARTS COMPANY(1)
・ホリプロ(2)
・ホリプロコム(20)
・マキセ芸能社(27)
・ミキプロダクション(3)
・ザ・森東(1)
・よしもとクリエイティブ・エージェンシー(283)
・ライジング・アップ(1)
・ラフィーネプロモーション(1)
・ワタナベエンタテインメント(63)
・WAHAHA本舗(2)
・フリー(10)

かなりの数の事務所がありこの中に闇営業を依頼した芸人がいると思われます。

2700は2008年2月に結成され芸歴は今年11年。

スリムクラブは2003年から活動しており芸歴は16年となりスリムクラブに闇営業を依頼できるのは芸歴16年以上の先輩芸人であると考えられます。

スポンサーリンク

知人の他社所属芸人とは誰?

過去に闇営業で解雇されたカラテカ入江慎也さんは吉本興業でしたので入江さん以外の誰かということになります。

調べていくと「3人組の人気トリオ芸人」というキーワードが出てきましたが現時点で名前やコンビ名はわかっていません。

吉本興業のお笑い芸人が合計16人も処分されたことでこの問題は収束すると思われましたが、知人の他社所属芸人という新たな芸人が出てきたためさらに闇営業問題は拡大して行きそうです。

雨上がり決死隊の宮迫博之さんの闇営業の写真が発覚後次々でてきた様に今回スリムクラブ2700の闇営業の写真も近々リークされる可能性は大いにあると思います。

スポンサーリンク

知人の他社所属芸人とは誰?スリムクラブ2700への闇営業斡旋問題まとめ

「知人である他社所属芸人」について今回調査してきました。

現時点では「3人組の人気トリオ芸人」が関係しているのではないか?という情報までしかたどり着くことができませんでした。

この話の流れからいくとスリムクラブ真栄田さん内間さん、2700の八十島宏行さんと常道裕史さんも反社会勢力がお客に紛れ込んでいるとは知らないまま営業させられた、いわば「被害者」ということになると思います。

闇営業は事務所を通さず行い利益を100%自分の利益にしていまう行為ですが、やはり営業先に反社会勢力の陰があったりとリスクはかなり高いようです。

今日のコンプライアンスに厳しい世の中になりましたが、闇営業を行った芸人だけでなく会場を提供した側にも「反社会勢力に会場を貸した」という罪はないのでしょうか?

芸人を無期限謹慎処分としただけでは終わらない問題の様な気もします。



スポンサーリンク

おすすめの記事